183。

 

母国語以外の言語をこんなに勉強したのは初めてで、英語なんかよりずっと、何を言っているのかわかるようになった。

もともと英語があまりわからないのもあるけど。

日常会話くらいはできていた手話も、使わないうちに忘れてる部分が多くなった。

 

語学の勉強をすると世界が広がると言うけれどそれは本当だった。

気がつくとわかるようになっていて、それに気づくと嬉しくて頑張る力が湧く。

成長は階段だから、次のステップに昇る前に平坦が続く。それさえも楽しい。

 

きっとこれからもずっと高めていけると思う。

 

 

勉強を始めて、今日で183日。

もう半年。

独学でどこまでいけるか、楽しみだな。