思惟。

 

朝、テレビ画面の向こうの人が「できる事を、するべき事をせずに神頼みだなんておかしいですよ。」って言っていた。

その言葉がずっと頭から離れないままの一日だった。

 

思考力に長けているせいで人間は他の動物よりも進化できたけれど、一番大切な事柄に関してはものすごく退化してしまったのかもしれない。

もっと、もっと簡単な、単純なことがとても難しい。

考えすぎてしまうせいでまっすぐ歩けなくて、躓かないように間違わないようにってしながらいろんなものを取りこぼす。

だからこういう時に思い出して、ああなにをしていたんだって、馬鹿みたいに幸せな夢から覚めるみたいに。そうやって、過ぎた最近。

一週間が、数ヶ月ほどに感じた。

 

昨夜、作って食べたしらす丼が美味しかった。

しらす丼が美味しかったって言える人がいてよかった。

今日つくったものが、つくることができてうれしかったこと、嬉しかったって言える人がいてよかった。

部屋に一人だけど、たぶん一人じゃない。

 

まだ寒くないけどもうすぐ冬なんだよ。