すこーる。

 

Twitterのお気に入りのbotが、

水が蒸発して雲になってまた雨になって地上に戻ってくるまで約80年
人間は80歳になったら自分の生まれた時の涙にもう一度出逢えるってことだ

と呟いていたよ。

地球上の水分のお話はすきなの。

辻さんの「人は思い出にのみ嫉妬する」を読んでからだと思う。

水は苦手なのに水についてのお話はすき。

 

2017年も残り僅か。

切る切る言いながら結局髪の毛を切りに行かなかった。

長くなりすぎた髪の毛が鬱陶しいのと2017年を切り落としたかったから。

だけど結局、週末行こうかな、あした行こうかな、とか零しながら美容院の予約すらしなかった。

気づけば、長いのもいろいろアレンジできていいとか、アップにしやすいとか、そんなことを考えている自分がいて。

ということは、2018年になってもわたしは2017年を引きずったまま都合のいい言い訳で自分を守りながらやっていくの?って。

今 この日記を書きながらおもった。冗談じゃない。

 

髪の毛を切らなかった。

夏のはじめに貰った月のモチーフのヘアゴムも使わなかった。

今夜は、ベットシーツをオフホワイトに替えるよ。

仕事帰りに買ってきたの。

今年は雪、どれくらい降ると思う?

 

 

今日はお昼休みにたくさん泣いた。

午後はひどい顔で、その顔を誰かに指摘される前に自分から泣いたと言った。

泣いた理由も用意した。

何してるんだろうって思うよ、わたしってなんなんだろうって。